経営のための直感的統計学
著者
書誌事項
経営のための直感的統計学
日経BP社 , 日経BP出版センター (発売), 2003.7
- タイトル読み
-
ケイエイ ノ タメ ノ チョッカンテキ トウケイガク
大学図書館所蔵 件 / 全158件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
文科系だって、「ばらつき」「リスク」を知らずにはいられない!デミング博士の助手として活躍した実践派学者が「数学平均以下」の人のために書き下ろした画期的入門書。
目次
- 第1章 はじめに
- 第2章 アクションのための統計学
- 第3章 グラフはかくも雄弁なり
- 第4章 全体を一言で表すには—代表値(中心値)の諸指標
- 第5章 リスクを理解しよう—ばらつき度の諸指標
- 第6章 不確かな世界を取り仕切る法則—確率
- 第7章 最も典型的なばらつきのタイプ—正規分布
- 第8章 1を聞いて10を知る方法—サンプリング論
- 第9章 未知のものに当たりを付ける方法—推定
- 第10章 却下すべきか、せざるべきか、それが問題だ—検定
- 第11章 マネジメントに求められる統計学—管理図の手法
- 第12章 風が吹いたら桶屋はもうかるか—回帰直線
「BOOKデータベース」 より