医療における総合的質経営 : 練馬総合病院組織革新への挑戦
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医療における総合的質経営 : 練馬総合病院組織革新への挑戦
日科技連出版社, 2003.6
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イリョウ ニオケル ソウゴウテキ シツケイエイ : ネリマ ソウゴウ ビョウイン ソシキ カクシン エノ チョウセン
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参考文献: p169-171
Description and Table of Contents
Description
本書は、質経営に関する筆者の考え方を病院経営で実証しつつある中間報告である。質管理の考え方、質管理の取り組み、質重視の経営、医療とは何か、医療の質、医療における質管理、練馬総合病院の組織革新の経緯、総合的質経営としての医療の質向上活動(MQI)の実践などを考察し、紹介する。
Table of Contents
- 第1部 医療からの発信(なぜ、医療から発信するのか;練馬総合病院における総合的質経営への道)
- 第2部 変革期における経営の課題(変革期における経営;総合的質経営(TQM)の変革;質問題と安全;質管理の基本)
- 第3部 医療と質経営(医療とは;病院経営における課題;医療における質管理)
- 第4部 医療における総合的質経営(医療の質向上活動(MQI);MQI活動の事例紹介)
- 資料 総合的質経営に関する基本的用語の考え方
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