運動指導の心理学 : 運動学習とモチベーションからの接近
著者
書誌事項
運動指導の心理学 : 運動学習とモチベーションからの接近
大修館書店, 2003.9
- タイトル別名
-
Psychology of motor learning and motivation
運動指導の心理学 : 運動学習とモチベーションからの接近
- タイトル読み
-
ウンドウ シドウ ノ シンリガク : ウンドウ ガクシュウ ト モチベーション カラ ノ セッキン
大学図書館所蔵 全182件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献: 各章末
内容説明・目次
内容説明
従来、運動指導の場では、伝統的に実践や経験が重視されてきた。しかし、経験だけでは限界があり、理論を学ぶ必要があることは言うまでもない。それによって経験を正しく生かすことが可能になるとともに、効果的な指導法を新しく工夫し、生み出すことができるようになるであろう。本書は、指導力のさらなる向上に役立つようにとの願いで書かれた。指導者が質の高い創造的な指導活動をするための、基盤となる知識と理論を提供することをねらっている。内容は、「運動学習・指導」と「モチベーション」という2つのテーマで展開され、その2つを相互に関連させてわかりやすく記述した。
目次
- 第1部 運動学習と指導の心理(運動行動の構造から見た運動学習;運動学習の理論的背景—運動上達の仕組み;学習理論から直接導かれる練習・指導の原則;効果的な運動学習指導の展開)
- 第2部 モチベーションの心理(外発的動機づけ;内発的動機づけ;運動好きと運動嫌いの心理;目標設定と目標志向性;覚醒とメンタルトレーニング)
「BOOKデータベース」 より