文化として学ぶ物理科学 : 新しい学びの場を求めて
Author(s)
Bibliographic Information
文化として学ぶ物理科学 : 新しい学びの場を求めて
丸善, 2003.7
- Other Title
-
文化として学ぶ物理科学 : 新しい学びの場を求めて : しなやかな発想のために
- Title Transcription
-
ブンカ トシテ マナブ ブツリ カガク : アタラシイ マナビ ノ バ オ モトメテ
Available at 159 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
引用文献: p[184]-186
Description and Table of Contents
Description
物理科学を文化として。公式に数字をあてはめるだけの無機的な物理学のイメージを一新し、人間の文化の一つとしての物理学を、科学史・思想にも踏み込みながら解説して、複眼的視点を提示する。力学から天文学など、小学校から中学校、高等学校、大学まで一貫して流れる物理科学としてのあるべき姿を、実際の教育の場に事例を取りながら、丁寧に解説する。
Table of Contents
- 第1章 真理を問う唯一の科目としての物理科学(学ぶ立場からみた学校理科の現状;本当に伝えたいこと(力学を素材にして) ほか)
- 第2章 複眼的な視点でとらえよう科学の実態(自然観、科学観、世界観の変遷について(天動説から地動説へ;円の束縛を超えて—ケプラーの法則;質量に託した慣性という性質—ガリレイからニュートンへ))
- 第3章 新しい学びの場としての物理科学(理科とはいったい何だろう;私たちが抱いている科学のイメージとは ほか)
- 第4章 文化としての理科創造(私たちが期待する理科教育とは;科学史的事例の学び方 ほか)
by "BOOK database"