インフォメーション・パワーが教育を変える! : 学校図書館の再生から始まる学校改革

書誌事項

インフォメーション・パワーが教育を変える! : 学校図書館の再生から始まる学校改革

アメリカ公教育ネットワーク, アメリカ・スクール・ライブラリアン協会著 ; 足立正治, 中村百合子監訳

高陵社書店, 2003.8

タイトル別名

The information-powered school

インフォメーションパワーが教育を変える : 学校図書館の再生から始まる学校改革

タイトル読み

インフォメーション パワー ガ キョウイク オ カエル : ガッコウ トショカン ノ サイセイ カラ ハジマル ガッコウ カイカク

大学図書館所蔵 件 / 144

この図書・雑誌をさがす

注記

原著(Public Education Network and American Library Association, c2001)の日本語訳

さらに情報を得るための主要文献, ウェブ上の情報源, 日本語の参考文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

本書は「児童生徒が自立した生涯学習者になる支援をする」ことをうたった『インフォメーション・パワー』(1998)の原則・実践を反映した米国のライブラリー・パワー・プログラムでの経験を基に、『インフォメーション・パワー』に述べられている事柄を実践する際の具体的なツールを提供している。具体的な提案の提示、実践状況を評価し、実践計画を立案するために必要なチェックリスト、調査票、ウェブ上の情報資源などについて具体的に示し、さらに日本での実践例をも紹介。情報化社会でより良く学び、より良く生きる子どもたちを育てるための実践の書。

目次

  • リーダーシップと現場の専門職
  • インフォメーション・パワーを実践する専門職の能力開発
  • 情報リテラシーを育むコラボレーション
  • コレクション・マップの作成:コレクション形成過程の1段階
  • カリキュラム・マップの作成
  • テクノロジーで高める児童生徒の学び
  • 柔軟性のあるアクセス:活動的な学びのために
  • 学校図書館の改装:より良い学びのために
  • インフォメーション・パワーのための地域の参加
  • インフォメーション・パワーを実践する学校のための資金源開発

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA63126980
  • ISBN
    • 477110039X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 原本言語コード
    eng
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    x, 211p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ