Bibliographic Information

学級はどう崩壊するか

プロ教師の会編著

(プロ教師は主張する, 4)

洋泉社, 2003.8

Title Transcription

ガッキュウ ワ ドウ ホウカイ スルカ

Available at  / 43 libraries

Description and Table of Contents

Description

文部科学省の教育改革は、古い学校の枠組みを壊し、“学級崩壊”を加速させた。改革は成功しつつあると言っていい。“学級崩壊”はその成果の一つなのである。この現状をどう考えるべきか。

Table of Contents

  • 第1部 学級崩壊・現場からの報告(学級崩壊をめぐって;学校の規範が崩れたとき学級崩壊を必然である;ベテラン教師のクラスだって例外ではない;中学校と小学校の学級崩壊はどう違うか ほか)
  • 第2部 ポスト学級崩壊の現状をどう考えるべきか(二十五人学級になったら教師も生徒も大変!?;強制力を伴わない教育は空虚である;生徒たちはどうして学ぼうとしなくなったのか;学級担任制は行き詰まったか ほか)

by "BOOK database"

Related Books: 1-1 of 1

Details

  • NCID
    BA63312996
  • ISBN
    • 4896917480
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    237p
  • Size
    19cm
  • Classification
  • Subject Headings
  • Parent Bibliography ID
Page Top