学級はどう崩壊するか
著者
書誌事項
学級はどう崩壊するか
(プロ教師は主張する, 4)
洋泉社, 2003.8
- タイトル読み
-
ガッキュウ ワ ドウ ホウカイ スルカ
大学図書館所蔵 件 / 全43件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
文部科学省の教育改革は、古い学校の枠組みを壊し、“学級崩壊”を加速させた。改革は成功しつつあると言っていい。“学級崩壊”はその成果の一つなのである。この現状をどう考えるべきか。
目次
- 第1部 学級崩壊・現場からの報告(学級崩壊をめぐって;学校の規範が崩れたとき学級崩壊を必然である;ベテラン教師のクラスだって例外ではない;中学校と小学校の学級崩壊はどう違うか ほか)
- 第2部 ポスト学級崩壊の現状をどう考えるべきか(二十五人学級になったら教師も生徒も大変!?;強制力を伴わない教育は空虚である;生徒たちはどうして学ぼうとしなくなったのか;学級担任制は行き詰まったか ほか)
「BOOKデータベース」 より