集団と自我発達 : 障害児教育の専門性と授業づくり

著者

書誌事項

集団と自我発達 : 障害児教育の専門性と授業づくり

白石恵理子, 全障研草津養護学校サークル編著

(21障害児教育実践シリーズ, 10)

クリエイツかもがわ , かもがわ出版 (発売), 2003.8

タイトル読み

シュウダン ト ジガ ハッタツ : ショウガイジ キョウイク ノ センモンセイ ト ジュギョウズクリ

大学図書館所蔵 件 / 55

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

目次

  • 第1章 「意味の世界」をとらえ、「意味をつくる」自分に出会う—劇あそびを通して、重症児の発達を考える
  • 第2章 仲間と響き合える教室をつくるために
  • 第3章 子どもたちの主体性を育むために—重度知的障害をもつ子どもたちの五年間を振り返って
  • 第4章 友だちとの学びあいと自分づくり—軽度発達障害(高機能自閉症)のしんちゃんを中心に
  • 第5章 集団の中で、自分への信頼感を育む—アキくんの小学部六年間を振り返って
  • 第6章 学校づくりと教育実践をつなぐ—教育相談係の役割
  • 第7章 集団と自我発達—障害児教育の専門性と授業づくり

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA63363090
  • ISBN
    • 4902244098
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都,京都
  • ページ数/冊数
    260p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ