教育評価の基礎
Author(s)
Bibliographic Information
教育評価の基礎
教育出版, 2003.8
- Title Transcription
-
キョウイク ヒョウカ ノ キソ
Available at 79 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
参考文献一覧: p110-111
Description and Table of Contents
Description
子どもたちに「基礎・基本の徹底を図る」ことが叫ばれている今日、教師たちにも教育実践に必要な基礎・基本が問われてよい。とくに教育評価の基礎を学び、子どもたちの育ちの姿、学びの姿をとらえることが課題とされているのである。
Table of Contents
- 1 育ちの姿にみる個人差(成長曲線にみられる個人差;成長曲線の比較 ほか)
- 2 学びの姿を育てる(授業する場;テストするということ ほか)
- 3 知能、創造的能力、学業成績の関連(知能検査誕生の背景;知能検査から知性の構造モデルへの変遷 ほか)
- 4 通知表の機能と役割(通知表の起源とその変遷;指導要録・通知表・補助簿の関連 ほか)
- 5 教育評価活動の変遷を再考する(史的系譜の素描;スタークとエリオットの研究が意味するもの ほか)
by "BOOK database"