エマヌエル・バッハ : 音楽の近代を切り拓いた「独創精神」
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書誌事項
エマヌエル・バッハ : 音楽の近代を切り拓いた「独創精神」
東京書籍, 2003.9
- タイトル別名
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Carl Philipp Emanuel Bach : "Original-Genie" als Wegbereiter der musikalischen Neuzeit
エマヌエルバッハ : 音楽の近代を切り拓いた独創精神
- タイトル読み
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エマヌエル・バッハ : オンガク ノ キンダイ オ キリヒライタ「ドクソウ セイシン」
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注記
C.P.E.バッハ関連年表: 巻末p52-73
参考文献: 巻末p144-152
内容説明・目次
内容説明
エマヌエルが真に独創的だったのは、“生涯”と“作品”の間に存在した、音楽家の存在、あるいは、時代や社会の“矛盾”が彼の内面を突き動かして生じさせた、自由な存在や創作へ向かうエネルギーだった。政治や社会が揺れ動き、音楽様式の流行廃りの激しい時代に生きた「独創精神」は、一時も留まることはなかったし、後の時代の音楽観、すなわち「音楽の近代」を拓いたのである。全作品表、詳細年表、主要手紙等、18世紀当時の音楽状況を生き生きと現代に蘇らせる豊富な巻末資料140ページ。
目次
- 第1章 ライプツィヒ時代(ワイマール・ケーテン時代(一七一四〜二三年);ライプツィヒのバッハ(一七二三〜三四年))
- 第2章 プロイセンのバッハ(フランクフルト(オーデル)時代(一七三四〜三八年);ベルリン第一期(一七三八〜四七年) ほか)
- 第3章 ハンブルクのバッハ(ヨハネウム・カントルとして;ハンブルク第一期(一七六八〜七二年) ほか)
- 第4章 歴史と現代におけるエマヌエル(エマヌエルが亡くなって;音楽遺産の運命 ほか)
「BOOKデータベース」 より