上手な登校刺激の与え方 : 先生や家庭の適切な登校刺激が不登校の回復を早めます!
Author(s)
Bibliographic Information
上手な登校刺激の与え方 : 先生や家庭の適切な登校刺激が不登校の回復を早めます!
ほんの森出版, 2003.4-
- [正]
- 続
- Other Title
-
「タイプ別・段階別」
上手な登校刺激の与え方 : 先生や家庭の適切な登校刺激が不登校の回復を早めます
- Title Transcription
-
ジョウズナ トウコウ シゲキ ノ アタエカタ : センセイ ヤ カテイ ノ テキセツナ トウコウ シゲキ ガ フトウコウ ノ カイフク オ ハヤメマス
Available at / 116 libraries
-
Branch Library of Faculty of Education, Shiga University
[正]371.42||O 97122000088,
続371.42||O 97122000087 -
Teikyo Heisei University Nakano Campus Media Library Center
[正]371.42/O9730012641,
続371.42/O97/230012642 -
University of Toyama Library, Central Library図
[正]371.42||Oz||Jo20111009061,
続371.42||Oz||Jo=220111009062, 371.42||Oz||Jo51025406 -
University of Teacher Education Fukuoka Library図
[正]371.42||O97||メンタル1110003097,
続371.42||O971110043291 -
No Libraries matched.
- Remove all filters.
Search this Book/Journal
Note
続: 小澤美代子編著
続に「タイプ別・段階別」とあり
[正]第10版(2013, 刷と判断)および続第5版(2014, 同)の発行所所在地: 東京都大田区
Description and Table of Contents
- Volume
-
[正] ISBN 9784938874377
Description
Table of Contents
- 第1章 登校刺激についての誤解を正し、適切な登校刺激を与える(不登校をめぐる三つの誤解;登校刺激について考える;不登校のとらえ方;不登校の経過と段階)
- 第2章 事例にみる適切な登校刺激例(不登校の子どもの担任になったとき、最初にすること;少し休み始めた子どもとの対応;急に登校しなくなったときの対応;長期化して連絡がとりづらい場合の対応;家庭訪問をするときに留意すること ほか)
- Volume
-
続 ISBN 9784938874513
Description
Table of Contents
- 第1部 不登校理解の基礎知識(不登校対応の問題点;見立ての意味と手順—かかわりに見通しと根拠を与える;不登校のタイプ分け ほか)
- 第2部 タイプ別の対応の事例(Aタイプ(心理的要因をもつ急性型)の事例—“音”の中に逃げ込んだマリさん;Bタイプ(心理的要因をもつ慢性型)の事例—お母さんと離れることができないトモミちゃん;Cタイプ(教育的要因をもつ急性型)の事例—「明日から学校に来ない!」と宣言して不登校になったさち子さん ほか)
- 第3部 かかわりが行き詰まったときの「次の一手」(かかわりが行き詰まるときの「担当(学校)要因」;両親が共働きで、朝子どもを起こすが、両親が出勤してしまうと、また寝てしまう;朝迎えに行くと一緒に登校するが、毎日迎えに行けない ほか)
by "BOOK database"