国語科メディア教育への挑戦

著者

書誌事項

国語科メディア教育への挑戦

井上尚美編集

明治図書出版, 2003.6

  • 第1巻 : 小学校編1
  • 第2巻 : 小学校編2
  • 第3巻 : 中学校編
  • 第4巻 : 中学・高校編

タイトル読み

コクゴカ メディア キョウイク エノ チョウセン

大学図書館所蔵 件 / 59

この図書・雑誌をさがす

注記

第1巻: 低学年-中学年. 第2巻: 中学年-高学年

各巻の編者: 第1巻: 岩永正史. 第2巻: 中村敦雄. 第3巻: 大内善一. 第4巻: 芳野菊子

内容説明・目次

巻冊次

第1巻 : 小学校編1 ISBN 9784189296041

目次

  • 1 実践編(なつさがしをして、おてがみをかこう—デジタルカメラを使って、書きたいことを集める(小一);おしえてあげよう わたしのおきに入り—写真をもとに、聞いたり思い出したりしたことを文章に書く(小一);鳥の絵カードで読み札作り—分析的な比較検討力をつける(小低学年);絵本の絵を読み解こう—写真や映像を読み解く基礎は、絵の読解(小四、五);「読みたいな」って、開いてもらえるメールのタイトルをつけよう—中身が見える素敵なタイトルを!(小四))
  • 2 理論編(メディア受容能力を育てる授業設計;国語科メディア教育のための目標分析表・評価表)
巻冊次

第2巻 : 小学校編2 ISBN 9784189297086

目次

  • 1 実践編(これ、だれが考えたのかな?—文字情報から作られるイメージと映像化されたもので見るイメージについて考えさせる(小四);ヒット商品つくります—新聞やチラシの手法や商品名を商品キャッチコピーに生かす(小四);映像から情報を読む—話し合いによって広げる・深める(小五);思い通りに場面構成!ビデオっておもしろい—動画の場面の構成を変えて表現する(小四);未来は夢のニュースキャスター—身近な出来事をニュースで表現する(小五) ほか)
  • 2 理論編(戦後国語科教育におけるメディア・リテラシーの位置の変遷;国語科メディア教育のための目標分析表・評価表)
巻冊次

第3巻 : 中学校編 ISBN 9784189298021

目次

  • 1 実践編(学校の「お隣さん」いらっしゃい—ポスターを作って自己評価能力を高める(中一);こちら、附中放送局 僕らはテレビ局のスタッフだ!—映像メディアの特性を生かして表現する(中一・選択);シナリオ教材でバーチャル・オーディション—「間」や「—」を読み、伝え合う(中二);PRしよう『北茨城市のよさ』—適したメディアを選択して表現する(中二);情報の海に飛び込もう—意見文を書くために(中二) ほか)
  • 2 理論編(国語科メディア表現能力を育てる授業の設計;国語科メディア教育のための目標分析表・評価表)
巻冊次

第4巻 : 中学・高校編 ISBN 9784189299066

目次

  • 1 実践編(目指せ世界進出 君は名プレゼンテーター(発表者)—TV番組プレゼンテーション(発表)(中一);この感動を記事に!話し合い(コラボレーション)を通して仲間と取り組む新聞作り—メディアの特性に新たに気づいて表現する(中一);君が報道カメラマン!取材カメラをかついでどこへ行くか?—ニュース情報の構成について考える(中二);春を伝えるメディア学習—メディアを意識的に表現活動に取り入れる(中二);W杯はどう報道されたのか—キャスターの言葉から、発信者のものの見方、考え方を探る(中二) ほか)
  • 2 理論編(国語メディア教育の教材開発;国語科メディア教育のための目標分析表・評価表)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA63707553
  • ISBN
    • 418929604X
    • 4189297089
    • 4189298026
    • 4189299065
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    4冊
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ