子どもが優しくなる秘けつ : 3つの質問(内観)で心を育む : 小・中学校
著者
書誌事項
子どもが優しくなる秘けつ : 3つの質問(内観)で心を育む : 小・中学校
教育出版, 2003.8
- タイトル別名
-
子どもが優しくなる秘けつ : 3つの質問(内観)で心を育む : 小・中学校 / 石井光編著
- タイトル読み
-
コドモ ガ ヤサシク ナル ヒケツ : 3ツ ノ シツモン ナイカン デ ココロ オ ハグクム : ショウ チュウガッコウ
大学図書館所蔵 全45件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
3つの質問に子どもが回答するシンプルな方法。1日5分の内観をつづけることで、子どもの心が穏やかに。朝の会・帰りの会での内観から、道徳の時間、エンカウンター、学校カウンセリング、家庭での実践まで、小・中学生に合った様々な事例を紹介。
目次
- 第1部 学校教育と内観(なぜ学校で内観か;内観の進め方;内観の種類;内観で気づくこと—幸せへの道としての内観;児童・生徒の内観体験)
- 第2部 学校内観の実践例集(小学校での実践例;中学校での実践例;内観のその他の実践例;学校カウンセリングと内観;内観をするうえでの留意点)
- 第3部 先生が変われば、子どもも変わる(先生がまず内観を;内観は先生の心も変える)
- 第4部 内観実践のためのQ&A
- 第5部 教室で内観に出合って、今を生きるわたしたち(座談会:教室で内観に出合って、今を生きるわたしたち;教室内観を体験した人たちと内観の意味)
「BOOKデータベース」 より