「わたしの世界」から「わたしたちの世界」へ : 葛藤を通した子どもたちの育ち
Author(s)
Bibliographic Information
「わたしの世界」から「わたしたちの世界」へ : 葛藤を通した子どもたちの育ち
(21世紀保育ブックス, 14)
フレーベル館, 2003.9
- Other Title
-
わたしの世界からわたしたちの世界へ
- Title Transcription
-
ワタシ ノ セカイ カラ ワタシタチ ノ セカイ エ : カットウ オ トオシタ コドモタチ ノ ソダチ
Available at 100 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
本書は、子どもたちが、自分という意識にめざめてから、社会で生きていくための力を獲得していく過程において、乳幼児期にどのようなみちすじを歩むことが重要であるか、個から家庭、さらに集団へと人間関係が変化していくプロセスでの心の変遷、成長のエネルギーがどのように生まれ、培われていくかを、見ていくものである。
Table of Contents
- 第1章 「わたしの世界」のなりたち(家庭とは?—「人がなぜ生きるか」を示唆する所;自我のめばえと自己主張の始まり—自分なりの心の世界の誕生 ほか)
- 第2章 「わたしたちの世界」へ—幼児の友だち関係はどう育まれるか(けんかを通して育つもの;日々の生活で交わし合う感情交流を豊かに—友だちの承認 ほか)
- 第3章 激しい葛藤をくぐり抜け、成長する—乱暴な言動をくり返した一人の子どもの育ちを追って(子どもの体と心のおかしさ;じん君の入園と保育者の悩み ほか)
- 第4章 友だちができにくい子どもへの対応(自我の育ちが弱い子;自分の世界にこだわり友だちを受け入れない子 ほか)
- 第5章 幼児の仲間関係や集団の育ちを支える保育(いろいろなグループづくりとその活動;集団だからこそできる体験 ほか)
by "BOOK database"