「教養」を考える : 現代を読みとくために
著者
書誌事項
「教養」を考える : 現代を読みとくために
(極東証券寄附講座)
慶應義塾大学教養研究センター , 慶應義塾大学出版 (制作・販売), 2003.9
- タイトル別名
-
教養を考える : 現代を読みとくために
- タイトル読み
-
キョウヨウ オ カンガエル : ゲンダイ オ ヨミトク タメ ニ
大学図書館所蔵 全164件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
収録内容
- 「教養」とは : 歴史と文明の視点から / 湯川武著
- 新しい国づくりに求められる教養とは何か / 川勝平太著
- 数学的思考法と教養 / 上野健爾著
- 外国語教育は教養教育に貢献できるか : ドイツとの比較考察を通して / H.J.クナウプ著
- 「教養」する現代人像 / 坂上弘著
- 私にとって教養とは / 椎名武雄著
- 耕す人になるために / 荻野安奈著
- 現下の国際情勢とこれからの日本 / 松永信雄著
- シンポジウム「教養とは何か」
内容説明・目次
内容説明
そもそも「教養」とは何なのか、「教養」はなぜ必要なのか、「教養」はどうしたら身につくのか、あるいは「教養人」とはどのような人物なのか…。「教養」を多角的に捉え、「教養」をめぐる問題意識の活性化を図る機会を提供する。
目次
- 第1部 新たな教養を求めて(「教養」とは—歴史と文明の視点から;新しい国づくりに求められる教養とは何か;数学的思考法と教養;外国語教育は教養教育に貢献できるか—ドイツとの比較考察を通して)
- 第2部 現代を読みとく教養観(「教養」する現代人像;私にとって教養とは;耕す人になるために;現下の国際情勢とこれからの日本)
- シンポジウム「教養とは何か」
「BOOKデータベース」 より