シナリオに基づく設計 : ソフトウェア開発プロジェクト成功の秘訣

書誌事項

シナリオに基づく設計 : ソフトウェア開発プロジェクト成功の秘訣

John M. Carroll著 ; 郷健太郎訳

共立出版, 2003.10

タイトル別名

Making use : scenario-based design of human-computer interactions

タイトル読み

シナリオ ニ モトズク セッケイ : ソフトウェア カイハツ プロジェクト セイコウ ノ ヒケツ

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注記

参考文献: p[291]-309

内容説明・目次

内容説明

本書はインタラクションデザインの中心的な問題—ユーザが達成したいのは何か、何を理解するのか、そしてシステムはユーザの要求に対してどう応答すればよいのか—を直接扱っている。

目次

  • 魔法使いの弟子
  • デザインとは?
  • シナリオに基づく設計
  • 例:ビデオ情報システム
  • 例:プログラミング教材とツール
  • ユーザビリティ的根拠
  • 累積的デザイン
  • 評価と理論構築
  • ソフトウェア開発
  • シナリオとクレームを見つける方法
  • タスク—人工物サイクルを克服する
  • シナリオのジレンマ

「BOOKデータベース」 より

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