甦ったロータリー : マツダ・ロータリーエンジンとその搭載車、激動の変遷史
著者
書誌事項
甦ったロータリー : マツダ・ロータリーエンジンとその搭載車、激動の変遷史
光人社, 2003.6
- タイトル読み
-
ヨミガエッタ ロータリー : マツダ ロータリー エンジン ト ソノ トウサイシャ ゲキドウ ノ ヘンセンシ
大学図書館所蔵 件 / 全12件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考資料: 巻末
内容説明・目次
内容説明
世界の自動車史上初の2ローター110馬力ロータリーエンジンを搭載したスポーツカー・コスモスポーツ誕生から36年、幾多の苦難を乗り越え改良を重ねたロータリーエンジンは、21世紀にふさわしい姿に不死鳥のごとく生まれ変わり、4人乗りスポーツカー新型RX‐8に搭載された。その革新的スポーツカーRX‐8の全貌と新エンジンに焦点を当てながらロータリーエンジンの過去・現在・未来を、多数の写真・図版を駆使してビジュアルに構成する。ロータリーエンジンのすべてがわかる究極の保存版。
目次
- 第1章 新たなるロータリゼーションの始まり—新ロータリーRENESISの実力(RX‐8の全貌;RX−8開発者インタビュー)
- 第2章 決断と苦闘と“飽くなき”挑戦!—マツダ・ロータリーエンジン開発の歴史(ロータリーの先駆者たち;バンケル博士とロータリー ほか)
- 第3章 昇華されたロータリーフィーリング—歴代市販ロータリーエンジン搭載車列伝(コスモスポーツ;ファミリアロータリークーペ ほか)
- 第4章 世界を席巻したロータリーパワー—輝かしいモータースポーツの戦歴(ヨーロッパの伝統ある耐久レースで真価を発揮したロータリーパワー;国内最強のスカイラインGT‐Rを破ったサバンナRX‐3 ほか)
- 第5章 エンジンの革命—シンプル・イズ・ベスト—ロータリーエンジンの作動原理と基本構造(ロータリーエンジンの作動原理;ロータリーエンジンの長所と基本構成要素)
「BOOKデータベース」 より