豊かな学力を育てる教材・教具の開発と活用術
著者
書誌事項
豊かな学力を育てる教材・教具の開発と活用術
(算数科・新しい授業づくり, 10)
明治図書出版, 2003.8
- タイトル別名
-
教材・教具の開発と活用術 : 豊かな学力を育てる
- タイトル読み
-
ユタカ ナ ガクリョク オ ソダテル キョウザイ キョウグ ノ カイハツ ト カツヨウジュツ
大学図書館所蔵 全32件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
よい授業とは「考える楽しさ」を味わいながら、その過程でさまざまな発想を凝らし、さまざまな発見、気づき、そして疑問が自然に生じる授業である。「計算力を中心とした知識・理解、表現・処理面のみの学力」の定着を目指す「配布されたプリントにある問題を解き、正解か否かを問うだけの授業」ではなく、「考える力、意欲面からみた学力」の育成を目指した「子どもの発想を引き出し生かす授業」の道を、教材・教具を紹介しながら考える。
目次
- 1章 『学力』と教材・教具(『問題解決力』と「問題を解決する力」;『問題解決力』を育成する教材 ほか)
- 2章 『少人数指導』と教材・教具(『少人数指導』の実態)
- 3章 『発展的な学習』と教材・教具(今、なぜ『発展的な学習』)
- 4章 『楽しい授業』を創る教材とその授業(分け方を考える教材とその授業;数感覚を育てる教材とその授業 ほか)
- 5章 『楽しい授業』を創る教具とその授業(電卓;ジオボード ほか)
「BOOKデータベース」 より