広報・広告・プロパガンダ
Author(s)
Bibliographic Information
広報・広告・プロパガンダ
(叢書現代のメディアとジャーナリズム / 津金澤聡廣, 武市英雄, 渡辺武達編集企画, 6)
ミネルヴァ書房, 2003.10
- Other Title
-
広報広告プロパガンダ
- Title Transcription
-
コウホウ コウコク プロパガンダ
Available at 330 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
内容: 序: 広報・広告・プロパガンダ, 第1部: 宣伝編(第1章「「プロパガンダの世紀」と広報学の射程」, 第2章「現代政治キャンペーンの理論と技法」), 第2部: 世論編(第3章「「世論」(せろん/よろん)概念の形成」, 第4章「戦略的世論調査の技法」), 第3部: 広報編(第5章「現代日本の企業広報」-第7章「環境コミュニケーション」), 第4部: 広告編(第8章「アメリカ広告文化史」-第10章「ブランド広告の理論」), 第5部: 展望編(第11章「ネット広告の機能」, 第12章「広告のカルチュラル・スタディーズ」), コラム(「政治と建築」-「広告とフェミニズム」), 人名索引・事項索引, 執筆者紹介
参考文献: 各章末
Contents of Works
- 広報・広告・プロパガンダ : 序 / 津金澤聡廣, 佐藤卓己 [執筆]
- 「プロパガンダの世紀」と広報学の射程 : ファシスト的公共性とナチ広報 / 佐藤卓己 [執筆]
- 現代政治キャンペーンの理論と技法 / 平林紀子 [執筆]
- 「世論」(せろん/よろん)概念の形成 / 宮武実知子 [執筆]
- 戦略的世論調査の技法 / 稲葉哲郎 [執筆]
- 現代日本の企業広報 : 現状と課題 / 猪狩誠也 [執筆]
- 行政広報の変容と展望 : 理論と実践のはざまで / 上野征洋 [執筆]
- 環境コミュニケーション : 欧米・日本の原状と課題 / 清水正道 [執筆]
- アメリカ広告文化史 / 常松洋 [執筆]
- 広告メディアとしての戦時期婦人雑誌 : 『主婦之友』の流行案内を中心に / 石田あゆう [執筆]
- ブランド広告の理論 / 青木貞茂 [執筆]
- ネット広告の機能 / 柴内康文 [執筆]
- 広告のカルチュラル・スタディーズ / 難波功士 [執筆]
- 政治と建築 / 井上章一 [執筆]
- 欧州の公共圏と「パブリック・リレーション」 / 林香里 [執筆]
- 時代の気分をリードする / 佐藤友美子 [執筆]
- 広告とフェミニズム / 池田恵美子 [執筆]
Description and Table of Contents
Description
研究史の流れのなかで全体を位置づけ、宣伝編・世論編・広報編・広告編および展望編の5部構成により、広報・広告・プロパガンダの研究の歴史と現状の課題を明らかにする。
Table of Contents
- 第1部 宣伝編(「プロパガンダの世紀」と広報学の射程—ファシスト的公共性とナチ広報;現代政治キャンペーンの理論と技法)
- 第2部 世論編(「世論」(せろん/よろん)概念の生成;戦略的世論調査の技法)
- 第3部 広報編(現代日本の企業広報—現状と課題;行政広報の変容と展望—理論と実践のはざまで;環境コミュニケーション—欧米・日本の現状と課題)
- 第4部 広告編(アメリカ広告文化史;広告メディアとしての戦時期婦人雑誌—『主婦之友』の流行案内を中心に;ブランド広告の理論)
- 第5部 展望編(ネット広告の機能;広告のカルチュラル・スタディーズ)
by "BOOK database"