新・学社融合の実践 : 「総合的学習」地域支援・感動の1日

著者

    • 真壁, 静夫 マカベ, シズオ

書誌事項

新・学社融合の実践 : 「総合的学習」地域支援・感動の1日

真壁静夫編・著

新風舎, 2003.8

タイトル読み

シン ガクシャ ユウゴウ ノ ジッセン : ソウゴウテキ ガクシュウ チイキ シエン カンドウ ノ イチニチ

大学図書館所蔵 件 / 11

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

新しい社会教育の基本は、改革の精神や目的をしっかりと踏まえ、子どもたち自らが必要とした時、また、学校が指導上必要とした時に、いつでも喜んで答える事の出来る、また、子どもたちの前に胸を張って生き様を見せることの出来る大人社会を作ることである。全国市町村現場は、今やその方途を模索している。そうした観点から単に子どもを集めるプログラムではなく、要求に応えるために「ふるさと博士」は企画された。本書はその大きな可能性への試みの記録である。

目次

  • はじめに 「子供たちに生きる力を育むことを願って」
  • 1 新しい時代の新しい企画
  • 2 発掘・登録へ始動のいろいろ
  • 3 初めての活用実践計画
  • 4 博士たちは初体験に燃えた(体験手記と子供たちからの手紙)
  • 5 活動を通して学んだこと
  • 6 「福祉学習」実践計画
  • 7 支援事業初体験を終えて
  • 8 今後の「ふるさと博士」活動の推進にむけて
  • 9 添付資料

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA64130983
  • ISBN
    • 4797432985
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    256p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ