「教えない」教育 : 徒弟教育から学びのあり方を考える

書誌事項

「教えない」教育 : 徒弟教育から学びのあり方を考える

野村幸正著

二瓶社, 2003.10

タイトル別名

教えない教育 : 徒弟教育から学びのあり方を考える

タイトル読み

オシエナイ キョウイク : トテイ キョウイク カラ マナビ ノ アリカタ オ カンガエル

大学図書館所蔵 件 / 68

注記

参考文献: p189-192

内容説明・目次

内容説明

本書は、いまなお機能している徒弟教育のあり方を、またその意味をインド、そして日本の現状を介して学ぶなかで、教えることが逆に学ぶ者の意欲を削ぎ、それが教えることをいっそう難しくしている現状を直視したものである。

目次

  • 序章 生きること・学ぶこと
  • 第1章 いま、何故に、徒弟教育なのか
  • 第2章 徒弟教育
  • 第3章 徒弟の学び
  • 第4章 学校教育
  • 第5章 徒弟教育からみた学校
  • 第6章 経験の普遍化
  • 終章 実践への提言

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA64190420
  • ISBN
    • 4861080061
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    大阪
  • ページ数/冊数
    xii, 193p
  • 大きさ
    19cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ