学校カウンセリングの考え方・進め方
Author(s)
Bibliographic Information
学校カウンセリングの考え方・進め方
金子書房, 2003.10
- Other Title
-
学校カウンセリングの考え方進め方
- Title Transcription
-
ガッコウ カウンセリング ノ カンガエカタ ススメカタ
Available at 185 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
監修: 福島脩美
引用・参考文献: 各章末
Description and Table of Contents
Description
学校教師・教育行政・スクールカウンセラーの豊富な経験をもとに、学校教育と心理臨床のあり方を捉えなおす。学校現場の実際に即して、各領域の連携を促し、子供たちを支援する、地に足のついた新視点を提示する。
Table of Contents
- 学校教育の新たな対応
- 学校教育と学校カウンセリング
- 学校組織と学校カウンセリング
- 学校におけるコンサルテーション
- 学校におけるコラボレーション
- 児童生徒の心へのアプローチ
- 学校で行うカウンセリング
- 学校におけるガイダンス・進路指導
- 教科学習とカウンセリング
- 学校カウンセリングと道徳・特別活動
- 学校カウンセリングと不登校・いじめの問題への対応
- 学校カウンセリングと学校の「荒れ」・校内暴力・非行への対応
- 教師の力量を高める研修
- 家庭との連携
- 地域社会・関係機関との連携
by "BOOK database"