環境対応商品の市場性 : 「商品企画七つ道具」の活用

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環境対応商品の市場性 : 「商品企画七つ道具」の活用

長沢伸也, 蔡璧如著

晃洋書房, 2003.10

タイトル読み

カンキョウ タイオウ ショウヒン ノ シジョウセイ : ショウヒン キカク ナナツ ドウグ ノ カツヨウ

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注記

博士論文『環境対応商品の市場性に関する研究 / 蔡璧如著』 (立命館大学) に加除修正を加えたもの

参考文献一覧: p237-241

内容説明・目次

内容説明

環境意識が消費者の購買行動に及ぼす影響をコンジョイント分析等を用い、消費者の意識と行動にギャップがあることを定量的・実証的に検証。日本・台湾・中国のデータを収集し、各国の商品選好を比較するとともに、「商品企画七つ道具」を駆使。企業は商品開発に当っては「環境にやさしい」を付加し、しかも消費者のベネフィットになる、環境対応商品を作るべきであると提言する。

目次

  • 緒言
  • 環境意識が消費者の購買行動に及ぼす影響および環境対応商品コンセプトの探索(台所用洗剤の場合;日用生活品と耐久消費財の比較;日本と台湾の消費者の比較)
  • 環境対応型次世代超小型車(NCV21)の市場性に関する研究
  • 環境対応型冷蔵庫の市場性に関する研究(日本市場の場合;中国市場の場合)
  • 結語

「BOOKデータベース」 より

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