時間と空間の戦略 : 場は企業革命の夢舞台
著者
書誌事項
時間と空間の戦略 : 場は企業革命の夢舞台
同友館, 2003.10
- タイトル別名
-
時間と空間の戦略
- タイトル読み
-
ジカン ト クウカン ノ センリャク : バ ワ キギョウ カクメイ ノ ユメブタイ
大学図書館所蔵 件 / 全34件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p361-364
内容説明・目次
内容説明
すべての企業を勝ち組と負け組に分け、「ナンバーワン」の生き方が賞賛される時代は終わった。それに代わって、固有の存在価値を尊重し、小さくてもきらりと光る「オンリーワン」の生き方を創造する戦略が求められる時代になった。著者は、経営の全体像を見失った機能主義的マネジメント論の限界を超えて、豊かに生きる夢の道筋を探求するために、時間軸と空間軸から形成される「場」の戦略論を展開する。
目次
- 1章 場の戦略哲学(場の戦略哲学序説;企業成長の戦略座標への布石 ほか)
- 2章 都市空間の戦略(事業ビジョンと事業再構築;組織的学習による能力基盤の共通利用 ほか)
- 3章 M&Aの奔流と資本主義の試練(M&Aによる事業ポートフォリオ戦略の展開;二十世紀末から新世紀にかけた日本企業のM&A ほか)
- 4章 正統の戦略アライアンス(戦略アライアンスの神話;政治経営の戦略構図 ほか)
- 5章 時間と空間の制度革命(社会発展と制度イノベーション;生存の「場」の創造的破壊 ほか)
「BOOKデータベース」 より