障害児のための個別の指導計画・授業案・授業実践の方法

書誌事項

障害児のための個別の指導計画・授業案・授業実践の方法

太田正己編著

(障害児の授業&学級経営シリーズ, 1)

黎明書房, 2003.9

タイトル読み

ショウガイジ ノ タメ ノ コベツ ノ シドウ ケイカク ジュギョウアン ジュギョウ ジッセン ノ ホウホウ

大学図書館所蔵 件 / 91

注記

文献あり

内容説明・目次

内容説明

本書では、授業(授業的方法による指導)について、編者が論じた上で、各授業について、個別の指導計画と授業案、授業実践(教材研究を含む)をあげて、実践例を報告する。そして、最後に、個別の指導計画を立てるのに参考となるよう、研究者の立場から「アメリカ合衆国における個別教育計画の実際」を論じている。

目次

  • 知的障害児教育の授業再考—教材の視点からの授業の検討
  • 遊びの授業づくり(ダンボールで作って遊ぼう;ブランブランマンがやってくる!(アスレチック遊びと揺さぶり遊び);三角木馬に乗ろう(ゆうぐあそび))
  • 「総合学習」の授業づくり(キャンプ)
  • 「ことばかず」の授業づくり(魚つりゲーム)
  • 自立活動に配慮した「作業」の授業づくり(木工)
  • 劇遊びの授業づくり
  • 個別の指導計画の作成のために—アメリカ合衆国における個別教育計画の実際

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA64517531
  • ISBN
    • 4654001719
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    名古屋
  • ページ数/冊数
    134p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ