障害児のための個別の指導計画・授業案・授業実践の方法
著者
書誌事項
障害児のための個別の指導計画・授業案・授業実践の方法
(障害児の授業&学級経営シリーズ, 1)
黎明書房, 2003.9
- タイトル読み
-
ショウガイジ ノ タメ ノ コベツ ノ シドウ ケイカク ジュギョウアン ジュギョウ ジッセン ノ ホウホウ
大学図書館所蔵 全91件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
文献あり
内容説明・目次
内容説明
本書では、授業(授業的方法による指導)について、編者が論じた上で、各授業について、個別の指導計画と授業案、授業実践(教材研究を含む)をあげて、実践例を報告する。そして、最後に、個別の指導計画を立てるのに参考となるよう、研究者の立場から「アメリカ合衆国における個別教育計画の実際」を論じている。
目次
- 知的障害児教育の授業再考—教材の視点からの授業の検討
- 遊びの授業づくり(ダンボールで作って遊ぼう;ブランブランマンがやってくる!(アスレチック遊びと揺さぶり遊び);三角木馬に乗ろう(ゆうぐあそび))
- 「総合学習」の授業づくり(キャンプ)
- 「ことばかず」の授業づくり(魚つりゲーム)
- 自立活動に配慮した「作業」の授業づくり(木工)
- 劇遊びの授業づくり
- 個別の指導計画の作成のために—アメリカ合衆国における個別教育計画の実際
「BOOKデータベース」 より