人と人の「つながり」に投資する企業 : ソーシャル・キャピタルが信頼を育む
著者
書誌事項
人と人の「つながり」に投資する企業 : ソーシャル・キャピタルが信頼を育む
ダイヤモンド社, 2003.11
- タイトル別名
-
In good company : how social capital makes organizations work
人と人のつながりに投資する企業 : ソーシャルキャピタルが信頼を育む
- タイトル読み
-
ヒト ト ヒト ノ「ツナガリ」ニ トウシ スル キギョウ : ソーシャル・キャピタル ガ シンライ オ ハグクム
大学図書館所蔵 全133件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
ソーシャル・キャピタルは、人々のあいだの積極的なつながりの蓄積によって構成される。すなわち、社交ネットワークやコミュニティを結びつけ、協力行動を可能にするような信頼、相互理解、共通の価値観、行動である。ソーシャル・キャピタルを説明していくと、企業として適切な投資がどのようなものか浮かんでくる。つまり、「お互いのつながりを育むための時間と空間を提供する」「信頼をはっきりと示す」「目標と信念を効果的に伝達する」「単なる所属にとどまらない誠実な参加を引き出すよう公平な機会と報酬を提供する」ということだ。米国ナレッジ・マネジメントの第一人者が、組織の本質を解明する—ハーバード・ビジネススクール・プレスが選んだ2001年度ベスト経営書。
目次
- 第1章 「豊かな企業」の条件
- 第2章 組織における信頼
- 第3章 社交ネットワークとコミュニティ
- 第4章 「つながり」のための空間と時間
- 第5章 社交的な会話とストーリーテリング
- 第6章 企業活動の「不安定さ」という課題
- 第7章 労働環境の「仮想性」という課題
「BOOKデータベース」 より