人と人の「つながり」に投資する企業 : ソーシャル・キャピタルが信頼を育む
Author(s)
Bibliographic Information
人と人の「つながり」に投資する企業 : ソーシャル・キャピタルが信頼を育む
ダイヤモンド社, 2003.11
- Other Title
-
In good company : how social capital makes organizations work
人と人のつながりに投資する企業 : ソーシャルキャピタルが信頼を育む
- Title Transcription
-
ヒト ト ヒト ノ「ツナガリ」ニ トウシ スル キギョウ : ソーシャル・キャピタル ガ シンライ オ ハグクム
Available at 133 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
ソーシャル・キャピタルは、人々のあいだの積極的なつながりの蓄積によって構成される。すなわち、社交ネットワークやコミュニティを結びつけ、協力行動を可能にするような信頼、相互理解、共通の価値観、行動である。ソーシャル・キャピタルを説明していくと、企業として適切な投資がどのようなものか浮かんでくる。つまり、「お互いのつながりを育むための時間と空間を提供する」「信頼をはっきりと示す」「目標と信念を効果的に伝達する」「単なる所属にとどまらない誠実な参加を引き出すよう公平な機会と報酬を提供する」ということだ。米国ナレッジ・マネジメントの第一人者が、組織の本質を解明する—ハーバード・ビジネススクール・プレスが選んだ2001年度ベスト経営書。
Table of Contents
- 第1章 「豊かな企業」の条件
- 第2章 組織における信頼
- 第3章 社交ネットワークとコミュニティ
- 第4章 「つながり」のための空間と時間
- 第5章 社交的な会話とストーリーテリング
- 第6章 企業活動の「不安定さ」という課題
- 第7章 労働環境の「仮想性」という課題
by "BOOK database"