日本と韓国の歴史共通教材をつくる視点 : 先史時代から現代までの日韓関係史
Author(s)
Bibliographic Information
日本と韓国の歴史共通教材をつくる視点 : 先史時代から現代までの日韓関係史
(教科書に書かれなかった戦争 / アジアの女たちの会, 8.15とアジアグループ(アジア文化フォーラム)編, Part44)
梨の木舎, 2003.11
- Other Title
-
日本と韓国の歴史共通教材をつくる視点 : 先史時代から現代までの日韓関係史
- Title Transcription
-
ニホン ト カンコク ノ レキシ キョウツウ キョウザイ オ ツクル シテン : センシ ジダイ カラ ゲンダイ マデ ノ ニッカン カンケイシ
Available at 113 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
「日韓歴史教科書シンポジウム : 歴史研究の動向と歴史教科書の叙述」第6-8回 (2000年6月-2001年7月, 開催場所: ソウル市立大学および東京学芸大学) の報告書
参考文献あり
Description and Table of Contents
Description
本書は日本の歴史教育研究会と韓国の歴史教科書研究会の間で行っている「日韓歴史教科書シンポジウム—歴史研究の動向と歴史教科書の記述」の第6回から第8回までのシンポジウムの成果をまとめたものである。本書の第1の特徴は、日韓で共通のテーマを設定し、4〜6ページの範囲で、自国の高校生を意識しつつ、教材案を作成したことである。高等学校の授業で試用したり、学習会などで日韓比較を目的に使用し、ご批判を頂きたい。第2の特徴は、教材案の作成によって、日韓の歴史認識の差異が明確になったことである。同じテーマを設定しても、現在の日本と韓国の歴史学・歴史教育の分野では、事実の確定から使用する歴史用語まで、双方の認識に大きな差異があった。この差異の認識は相互理解の第1歩となるはずである。第3の特徴は、解説などで歴史研究への若干の提言を試みた点である。歴史教育の要点について、研究が乏しいという現実に各所で直面した。第4の特徴は、近年の著しい歴史修正主義への客観的批判になっていることである。
Table of Contents
- 序 日韓歴史教科書シンポジウムとは
- 1 日韓歴史教科書シンポジウムに先立って(韓・日韓歴史教科シンポジウムに先立って;新段階にはいった日韓歴史教科書研究 ほか)
- 2 日韓歴史共通教材は可能か(「日韓歴史共通教材」は可能か;歴史教育の側面から見た韓日共同歴史教科書)
- 3 日韓歴史共通教材のこころみ 先史時代から現代まで(先史時代;古代史 ほか)
by "BOOK database"