事故防止・事故対応の手引 : 介護サービス「苦情・事故事例活用研修」対応

書誌事項

事故防止・事故対応の手引 : 介護サービス「苦情・事故事例活用研修」対応

シルバーサービス振興会 , 法研(発売), 2003.11

タイトル読み

ジコ ボウシ ジコ タイオウ ノ テビキ : カイゴ サービス クジョウ ジコ ジレイ カツヨウ ケンシュウ タイオウ

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内容説明・目次

内容説明

わが国において介護保険の下での事故等の状況は十分に把握されておらず、(社)シルバーサービス振興会では、平成13年〜14年度にかけて事故実態の調査分析を行った。この調査分析には、日本社会事業大学社会事業研究所長・教授の村川浩一先生はじめ各界の有識者の協力を得たが、本書は、さらにこの成果を基に、事故の未然防止策および事故発生時の対応をマニュアル化して取りまとめたものである。

目次

  • 1 介護サービスにおけるリスクマネジメント総論(リスクマネジメントの基本的立場;介護サービスにおける事故と損害賠償;チームケアマネジメントとリスクマネジメント;介護サービスの業務マネジメントと事故への対応;介護サービスにおける事故予防・事故発生時の対応)
  • 2 介護サービス提供場面での事故防止と事故発生時の対応(介護サービス提供場面での事故防止と事故発生時の対応;介護サービス提供場面での衛生管理)
  • 3 福祉用具活用現場での事故防止と事故発生時の対応(事故を未然に防ぐためのリスクマネジメント;福祉用具使用時の事故発生時対応と防止策;福祉用具サービス実務と事故防止)

「BOOKデータベース」 より

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