ゆっくり考えよう!高校・総合学習の数学 : 教育現場からの提案
著者
書誌事項
ゆっくり考えよう!高校・総合学習の数学 : 教育現場からの提案
(ブルーバックス, B-1428)
講談社, 2003.12
- タイトル別名
-
ゆっくり考えよう高校総合学習の数学 : 教育現場からの提案
- タイトル読み
-
ユックリ カンガエヨウ コウコウ ソウゴウ ガクシュウ ノ スウガク : キョウイク ゲンバ カラ ノ テイアン
電子リソースにアクセスする 全1件
大学図書館所蔵 全248件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
数学ほど総合学習にピッタリの素材はない!「ピタゴラス数」「百五減算」「にせ金さがし」「ベルヌーイ・オイラーの封筒取り違えの問題」…時間さえあれば楽しく学べ、考える力のつくテーマが数学にはたくさんある。せっかく導入された「総合的な学習の時間」をどうせなら活かしたいと、現場教師が提案する渾身の20テーマ。
目次
- ピタゴラス数
- 因数分解
- 1万年後の今日は何曜日?
- 百五減算
- 切片方程式と格子点
- 倍数判定法
- ハノイの塔と数学的帰納法
- 背理法
- 分割の仕方
- ベルヌーイ・オイラーの封筒取り違えの問題〔ほか〕
「BOOKデータベース」 より