比較障害児学のすすめ : 日本とスウェーデンとの距離
Author(s)
Bibliographic Information
比較障害児学のすすめ : 日本とスウェーデンとの距離
新評論, 2003.11
- Title Transcription
-
ヒカク ショウガイジガク ノ ススメ : ニホン ト スウェーデン トノ キョリ
Available at 144 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Description and Table of Contents
Description
障害の有無に関わらず、他者との違いを認めながら共に学ぶ場をつくる「インクルージョン教育」のスウェーデンと、障害の有無によって学びの場を分け、限定してしまう「分離教育」の日本。同じ人間社会でありながら、彼我の差のなんと大きいことか—。
Table of Contents
- 三つの「就」のつく言葉
- 「障害」とはなにか
- 就学時健診
- 教科教育
- 子どもの権利
- Separate but Equal
- 塾での授業
- 障害のある人の就労・就職
- 「就学」から「就労」への道
- 労働の価値
- ノーマライゼーション
- 八つのノーマル
- 家族とサポートシステム
- 生存権と社会保障
- 北欧に学ぶ
by "BOOK database"