つまずきのある子の学習支援と学級経営 : 通常の学級におけるLD・ADHD・高機能自閉症の指導

Author(s)

Bibliographic Information

つまずきのある子の学習支援と学級経営 : 通常の学級におけるLD・ADHD・高機能自閉症の指導

吉田昌義 [ほか] 編著

東洋館出版社, 2003.10

Other Title

通常の学級におけるLD ADHD高機能自閉症の指導

LD・ADHD・高機能自閉症の指導 : 通常の学級における

Title Transcription

ツマズキ ノ アル コ ノ ガクシュウ シエン ト ガッキュウ ケイエイ : ツウジョウ ノ ガッキュウ ニオケル LD ADHD コウキノウ ジヘイショウ ノ シドウ

Available at  / 108 libraries

Note

その他の編著者: 柘植雅義, 河村久, 吉川光子

Description and Table of Contents

Description

「子ども」「学級」「保護者」「学校職員」への対応の具体的な手立てを示した。登下校から放課後までの学級活動や学校行事等、学校生活全般におけるつまずきやすい場面での支援・配慮を具体的事例から示した。各学年・各教科の指導において、つまずきやすい場面の1事例を取り上げ、支援と配慮を授業案に盛り込んだ。特に留意したい支援や配慮には、コメントやポイントを付した。

Table of Contents

  • 1章 総論(通常の学級でつまずく子どもたち;学校における対応)
  • 2章 学級経営編(学級での指導(基本編;事例編))
  • 3章 教科指導編(教科指導の工夫(基本編;事例編))
  • 4章 保護者や関係諸機関との連携(児童の実態を保護者にどのように伝えるとよいでしょうか;保護者とのトラブルにどのように対応するとよいでしょうか ほか)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA64994971
  • ISBN
    • 4491019312
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    195p
  • Size
    26cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top