つまずきのある子の学習支援と学級経営 : 通常の学級におけるLD・ADHD・高機能自閉症の指導

著者

書誌事項

つまずきのある子の学習支援と学級経営 : 通常の学級におけるLD・ADHD・高機能自閉症の指導

吉田昌義 [ほか] 編著

東洋館出版社, 2003.10

タイトル別名

通常の学級におけるLD ADHD高機能自閉症の指導

LD・ADHD・高機能自閉症の指導 : 通常の学級における

タイトル読み

ツマズキ ノ アル コ ノ ガクシュウ シエン ト ガッキュウ ケイエイ : ツウジョウ ノ ガッキュウ ニオケル LD ADHD コウキノウ ジヘイショウ ノ シドウ

大学図書館所蔵 件 / 108

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の編著者: 柘植雅義, 河村久, 吉川光子

内容説明・目次

内容説明

「子ども」「学級」「保護者」「学校職員」への対応の具体的な手立てを示した。登下校から放課後までの学級活動や学校行事等、学校生活全般におけるつまずきやすい場面での支援・配慮を具体的事例から示した。各学年・各教科の指導において、つまずきやすい場面の1事例を取り上げ、支援と配慮を授業案に盛り込んだ。特に留意したい支援や配慮には、コメントやポイントを付した。

目次

  • 1章 総論(通常の学級でつまずく子どもたち;学校における対応)
  • 2章 学級経営編(学級での指導(基本編;事例編))
  • 3章 教科指導編(教科指導の工夫(基本編;事例編))
  • 4章 保護者や関係諸機関との連携(児童の実態を保護者にどのように伝えるとよいでしょうか;保護者とのトラブルにどのように対応するとよいでしょうか ほか)

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA64994971
  • ISBN
    • 4491019312
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    195p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ