つまずきのある子の学習支援と学級経営 : 通常の学級におけるLD・ADHD・高機能自閉症の指導
著者
書誌事項
つまずきのある子の学習支援と学級経営 : 通常の学級におけるLD・ADHD・高機能自閉症の指導
東洋館出版社, 2003.10
- タイトル別名
-
通常の学級におけるLD ADHD高機能自閉症の指導
LD・ADHD・高機能自閉症の指導 : 通常の学級における
- タイトル読み
-
ツマズキ ノ アル コ ノ ガクシュウ シエン ト ガッキュウ ケイエイ : ツウジョウ ノ ガッキュウ ニオケル LD ADHD コウキノウ ジヘイショウ ノ シドウ
大学図書館所蔵 件 / 全108件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の編著者: 柘植雅義, 河村久, 吉川光子
内容説明・目次
内容説明
「子ども」「学級」「保護者」「学校職員」への対応の具体的な手立てを示した。登下校から放課後までの学級活動や学校行事等、学校生活全般におけるつまずきやすい場面での支援・配慮を具体的事例から示した。各学年・各教科の指導において、つまずきやすい場面の1事例を取り上げ、支援と配慮を授業案に盛り込んだ。特に留意したい支援や配慮には、コメントやポイントを付した。
目次
- 1章 総論(通常の学級でつまずく子どもたち;学校における対応)
- 2章 学級経営編(学級での指導(基本編;事例編))
- 3章 教科指導編(教科指導の工夫(基本編;事例編))
- 4章 保護者や関係諸機関との連携(児童の実態を保護者にどのように伝えるとよいでしょうか;保護者とのトラブルにどのように対応するとよいでしょうか ほか)
「BOOKデータベース」 より