学校評価を共に創る : 学校・教委・大学のコラボレーション

Bibliographic Information

学校評価を共に創る : 学校・教委・大学のコラボレーション

長尾彰夫, 和佐眞宏, 大脇康弘編

学事出版, 2003.12

Other Title

学校評価を共に創る : 学校教委大学のコラボレーション

Title Transcription

ガッコウ ヒョウカ オ トモニ ツクル : ガッコウ キョウイ ダイガク ノ コラボレーション

Available at  / 69 libraries

Note

参考文献あり

Description and Table of Contents

Description

豊かな学校評価を目指して、教育関係者が連携協力して取り組んできた実践的研究書。スクールリーダーが、学校を元気にする学校評価を進めていくための基本スタンスとポイントを満載。学校評価を学校改善に生かした実践を分析。学校評価を理論・政策・実践の三側面から総合的に検討。学校を支援するための大学と教育委員会の連携協力の在り方を提起。

Table of Contents

  • 第1部 学校評価の理論的基盤(豊かな学校評価を共に創り出す—学校組織開発に生きる学校評価に向けて;学校評価の思想と技術の構築)
  • 第2部 学校評価政策の展開(学校教育自己診断の政策的展開;学校の自己評価から学校改善へ—学校教育自己診断の活用状況 ほか)
  • 第3部 学校自己評価の多様な実践(小学校における学校評価実践;中学校における学校評価実践 ほか)
  • 第4部 学校を支援する大学と教育委員会の連携(アメリカにおける専門職開発学校(PDS)の仕組みと成果;大学と教育委員会のコラボレーションの可能性)

by "BOOK database"

Details

  • NCID
    BA6500299X
  • ISBN
    • 4761910186
  • Country Code
    ja
  • Title Language Code
    jpn
  • Text Language Code
    jpn
  • Place of Publication
    東京
  • Pages/Volumes
    207p
  • Size
    21cm
  • Classification
  • Subject Headings
Page Top