学習方法/学び方 : 全学年

著者

書誌事項

学習方法/学び方 : 全学年

渡邉達生 [ほか] 著 ; 授業のネタ研究会編

(21授業のネタ : 授業がおもしろくなる / 授業のネタ研究会編, 道徳||ドウトク ; 2)

日本書籍, 2002.7

タイトル読み

ガクシュウ ホウホウ マナビカタ : ゼンガクネン

大学図書館所蔵 件 / 5

この図書・雑誌をさがす

注記

その他の著者 : 佐々井信子, 花松龍平, 青木将英

内容説明・目次

目次

  • 1 授業のネタ低学年(「ごちそうさま」のあとで—節度ある生活/吹き出しプリントと上級生の作文を活用する;げんきいっぱい—節度・自立自制/合い言葉を作る;がまんの力—節度節制/条件を設定する ほか)
  • 2 授業のネタ中学年(もっとよくなりたいな—ガイダンス/「道徳開き」で道徳授業のイメージをもつ;わが家のせつやく自まん—節度ある生活/家族への取材やアンケート;よさで“へんしん”—思慮・反省/友達のよさの発見から自分を見つめる ほか)
  • 3 授業のネタ高学年(1年間をすごろくに—思慮・反省/生活をすごろくに表す;うさぎとかめのお話—克己心/むかし話;もしも会議—役割・責任、謙虚・寛容/子どもが資料シナリオを作る ほか)

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA65133207
  • ISBN
    • 481990499X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    143p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ