東アジアの競争力 : グローバルなマーケットに向けたイノベーション
Author(s)
Bibliographic Information
東アジアの競争力 : グローバルなマーケットに向けたイノベーション
シュプリンガー・フェアラーク東京, 2003.12
- Other Title
-
Can East Asia compete? : innovation for global markets
- Title Transcription
-
ヒガシアジア ノ キョウソウリョク : グローバル ナ マーケット ニ ムケタ イノベーション
Available at 95 libraries
  Aomori
  Iwate
  Miyagi
  Akita
  Yamagata
  Fukushima
  Ibaraki
  Tochigi
  Gunma
  Saitama
  Chiba
  Tokyo
  Kanagawa
  Niigata
  Toyama
  Ishikawa
  Fukui
  Yamanashi
  Nagano
  Gifu
  Shizuoka
  Aichi
  Mie
  Shiga
  Kyoto
  Osaka
  Hyogo
  Nara
  Wakayama
  Tottori
  Shimane
  Okayama
  Hiroshima
  Yamaguchi
  Tokushima
  Kagawa
  Ehime
  Kochi
  Fukuoka
  Saga
  Nagasaki
  Kumamoto
  Oita
  Miyazaki
  Kagoshima
  Okinawa
  Korea
  China
  Thailand
  United Kingdom
  Germany
  Switzerland
  France
  Belgium
  Netherlands
  Sweden
  Norway
  United States of America
Search this Book/Journal
Note
原著(World Bank, 2002)の全訳
邦訳,あるいは日本語文献に掲載のある文献: p[139]
文献: p[141]-162
Description and Table of Contents
Description
日本政府の提案により世界銀行において進められている、東アジア諸国の今後の持続的成長の可能性を展望する全7巻の調査研究報告の第1巻。かつて「東アジアの奇跡」を謳われたこの地域も、経済危機を経験することによって、研究の見直し、新たなるパラダイムの構築の必要性が説かれている。本書では、これをイノベーションの環境、IT(情報技術)、金融セクターとビジネス・サービス、市場開放、の4つに分けて新しいアプローチを考察。また、文化を生み出す民間活力も必要条件の1つであると指摘して、いわば、東アジアの経済と文化とが併せ説かれる文明論ともいうべき内容となっている。
Table of Contents
- 第1章 第2ラウンドに入った東アジア
- 第2章 国内・域内発展の背景
- 第3章 イノベーション—そのたて糸とよこ糸
- 第4章 金融サービスとビジネスサービス
- 第5章 IT:熱狂を超えて
- 第6章 グローバルなインターフェイスを求めて
- 第7章 勝利へのイノベーション
by "BOOK database"