中国ビジネスのケーススタディ : 早稲田大学オープンカレッジテキスト
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中国ビジネスのケーススタディ : 早稲田大学オープンカレッジテキスト
(実践!MBAトレーニング)
PHP研究所, 2004.1
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チュウゴク ビジネス ノ ケース スタディ : ワセダ ダイガク オープン カレッジ テキスト
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注記
参考文献: p262-263
内容説明・目次
内容説明
1冊で経営戦略、マーケティング、ファイナンスの基礎が学べる!日本企業の実例(ケース)から中国進出の成功と失敗のカギを探る(MBAで教える知識・技法が実践で活かせる)。
目次
- 第1章 ビジョン・事業構想—企業理念、事業ドメイン、進出形態、フィジビリティ・スタディ、展開シナリオ(企業理念・投資目的・進出思想・経営哲学;事業ドメイン ほか)
- 第2章 人事労務・組織運営—人的資源雇用環境、人材教育・評価処遇制度、組織体制・労使関係、リーダーシップ(人的資源(人材)管理の基本;雇用(採用)環境・就業方針 ほか)
- 第3章 生産・販売—市場セグメント、マーケティング・ミックス、生産管理・品質管理、原材料・部品調達・コストダウン(市場セグメントの明確化=ターゲット市場の選定;マーケティング・ミックス ほか)
- 第4章 資金・法制度—投資、資金回収、税、契約(対外直接投資(中国進出)の基本;投資資金・利益回収 ほか)
- 第5章 異文化理解と成功要件—文化、価値観、気質、交渉術、成否の要諦(中国のビジネス文化と中国人の価値観・気質;中国人のビジネス交渉スタイル ほか)
「BOOKデータベース」 より