江戸の情報力 : ウェブ化と知の流通
著者
書誌事項
江戸の情報力 : ウェブ化と知の流通
(講談社選書メチエ, 290)
講談社, 2004.1
- タイトル読み
-
エド ノ ジョウホウリョク : ウェブカ ト チ ノ リュウツウ
大学図書館所蔵 全148件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献・史料: p214-222
内容説明・目次
内容説明
タテ=上意下達の伝達経路にとどまらず、ヨコ=私人同士のネットワークとウェブ化が花開いた時代。情報量の増大のみならず、手法の革新が新しい知のストックを築く。日本人の情報=知の感覚を育んだ江戸の底力を検証。
目次
- 第1章 「公」の情報ネットワーク—情報の創出と管理(「公的情報」の環境整備;「上意下達」と「横並び感覚」 ほか)
- 第2章 「私」の情報ネットワーク—「公的情報」を補う(武士たちのパーソナル・ネットワーク—広がる水平的回路;特定領域での情報網—蘭学から国学まで ほか)
- 第3章 情報のウエッブ化—新しい情報発信と全国展開(不特定多数への情報発信;ニーズへの対応—速報性と宣伝力 ほか)
- 第4章 日本的情報伝達の手法—ウエッブ展開を促したもの(「パッケージ」としての歌舞伎;感性情報の魅力 ほか)
- 第5章 「知」のインフラを創る—情報のストックと組織力(巧みな組織力;多様な「スタンダード・モデル」の創出 ほか)
「BOOKデータベース」 より