3D-CGプログラマーのためのクォータニオン入門 : 「ベクトル」「行列」「テンソル」「スピノール」との関係が分かる!

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3D-CGプログラマーのためのクォータニオン入門 : 「ベクトル」「行列」「テンソル」「スピノール」との関係が分かる!

金谷一朗著

(I/O books)

工学社, 2004.1

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3D-CGプログラマーのためのクォータニオン入門 : 「ベクトル」「行列」「テンソル」「スピノール」との関係が分かる!

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3D-CG プログラマー ノ タメ ノ クォータニオン ニュウモン

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Description and Table of Contents

Description

クォータニオンを理解するためには、「数」とは何か、「行列」とは何か、「ベクトル」とは何かという洞察が必要になる。本書ではこれらの疑問に、C++プログラミングの技法を使いつつ切り込むことで、クォータニオンの本質をすべて明らかにする。数学、プログラミングの両面から解説。3D‐CGプログラマー必読。

Table of Contents

  • 第1章 実数・複素数・クォータニオン—数
  • 第2章 行列—もうひとつの数3
  • 第3章 行列による2次元の回転と内積
  • 第4章 複素数による2次元の回転
  • 第5章 行列による3次元の回転と外積
  • 第6章 クォータニオンによる3次元の回転
  • 第7章 テンソルとスピノール
  • 付録A クォータニオンを利用した視点移動
  • 付録B サンプルプログラムの実行方法
  • 付録C 参考文献

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    工学社 1979.10-

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