3D-CGプログラマーのためのクォータニオン入門 : 「ベクトル」「行列」「テンソル」「スピノール」との関係が分かる!
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3D-CGプログラマーのためのクォータニオン入門 : 「ベクトル」「行列」「テンソル」「スピノール」との関係が分かる!
(I/O books)
工学社, 2004.1
- タイトル別名
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3D-CGプログラマーのためのクォータニオン入門 : 「ベクトル」「行列」「テンソル」「スピノール」との関係が分かる!
- タイトル読み
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3D-CG プログラマー ノ タメ ノ クォータニオン ニュウモン
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内容説明・目次
内容説明
クォータニオンを理解するためには、「数」とは何か、「行列」とは何か、「ベクトル」とは何かという洞察が必要になる。本書ではこれらの疑問に、C++プログラミングの技法を使いつつ切り込むことで、クォータニオンの本質をすべて明らかにする。数学、プログラミングの両面から解説。3D‐CGプログラマー必読。
目次
- 第1章 実数・複素数・クォータニオン—数
- 第2章 行列—もうひとつの数3
- 第3章 行列による2次元の回転と内積
- 第4章 複素数による2次元の回転
- 第5章 行列による3次元の回転と外積
- 第6章 クォータニオンによる3次元の回転
- 第7章 テンソルとスピノール
- 付録A クォータニオンを利用した視点移動
- 付録B サンプルプログラムの実行方法
- 付録C 参考文献
「BOOKデータベース」 より