みんな違ってみんないい : 学級崩壊の教訓を生かした特別支援教育へ

書誌事項

みんな違ってみんないい : 学級崩壊の教訓を生かした特別支援教育へ

品川裕香編著 ; 高山恵子監修

(えじそんブックレット)

新科学出版社, 2003.10

タイトル読み

ミンナ チガッテ ミンナ イイ : ガッキュウ ホウカイ ノ キョウクン オ イカシタ トクベツ シエン キョウイク エ

大学図書館所蔵 件 / 35

この図書・雑誌をさがす

注記

発行者: NPO法人えじそんくらぶ

参考図書: p73-75

内容説明・目次

目次

  • はじめに すべては学級崩壊からはじまった
  • 第1章 対談 特別支援教育の現状と課題—ホントに求められているものってなに?
  • 第2章 一番必要なのはハートからの共感—LDを持った少年を、先生が理解した日
  • 第3章 私たちにできること!—AD/HD、LD、AS等の理解と対応
  • 第4章 誰にだって、できることはある!(大学との連携で子どもたちへの支援を進める—兵庫県神戸市の場合;保育園・幼稚園/小学校/中学校、それぞれとの連携をめざす—北海道中標津町の就学指導委員会の場合;通級指導教室がコーディネーターになる—東京都杉並区立中瀬中学校中瀬学級の場合;スクールカウンセラー(臨床心理士有資格者)を中心として、学級担任、保護者、医師が連携し支援する—福岡県久留米市の場合)
  • 第5章 学童保育・塾の役割

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA65566099
  • ISBN
    • 491514321X
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    75p
  • 大きさ
    21cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ