みんな違ってみんないい : 学級崩壊の教訓を生かした特別支援教育へ
著者
書誌事項
みんな違ってみんないい : 学級崩壊の教訓を生かした特別支援教育へ
(えじそんブックレット)
新科学出版社, 2003.10
- タイトル読み
-
ミンナ チガッテ ミンナ イイ : ガッキュウ ホウカイ ノ キョウクン オ イカシタ トクベツ シエン キョウイク エ
大学図書館所蔵 件 / 全35件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
発行者: NPO法人えじそんくらぶ
参考図書: p73-75
内容説明・目次
目次
- はじめに すべては学級崩壊からはじまった
- 第1章 対談 特別支援教育の現状と課題—ホントに求められているものってなに?
- 第2章 一番必要なのはハートからの共感—LDを持った少年を、先生が理解した日
- 第3章 私たちにできること!—AD/HD、LD、AS等の理解と対応
- 第4章 誰にだって、できることはある!(大学との連携で子どもたちへの支援を進める—兵庫県神戸市の場合;保育園・幼稚園/小学校/中学校、それぞれとの連携をめざす—北海道中標津町の就学指導委員会の場合;通級指導教室がコーディネーターになる—東京都杉並区立中瀬中学校中瀬学級の場合;スクールカウンセラー(臨床心理士有資格者)を中心として、学級担任、保護者、医師が連携し支援する—福岡県久留米市の場合)
- 第5章 学童保育・塾の役割
「BOOKデータベース」 より