LD,ADHD,高機能自閉症への教育的対応 : 東京都立中野養護学校のセンター化機能の実際 : 近隣の小中学校への研修支援

書誌事項

LD,ADHD,高機能自閉症への教育的対応 : 東京都立中野養護学校のセンター化機能の実際 : 近隣の小中学校への研修支援

東京都立中野養護学校センター化事業プロジェクトチーム編集 ; 柘植雅義[ほか]著

ジアース教育新社, 2004.1

タイトル別名

LDADHD高機能自閉症への教育的対応

タイトル読み

LD ADHD コウキノウ ジヘイショウ エノ キョウイクテキ タイオウ : トウキョウトリツ ナカノ ヨウゴ ガッコウ ノ センターカ キノウ ノ ジッサイ : キンリン ノ ショウチュウガッコウ エノ ケンシュウ シエン

大学図書館所蔵 件 / 80

この図書・雑誌をさがす

内容説明・目次

内容説明

今、養護学校は何ができるか、何をなすべきか、知的障害教育の地域センター校としての役割は。東京都立中野養護学校が取り組んだ地域の小中学校、幼稚園の教師に向けた“特別支援対象”の研修内容を出版化。

目次

  • 序 東京都立中野養護学校のセンター化事業について—特別支援教育体制の構築を目指して
  • 第1章 今後の特別支援教育の在り方—LD・ADHD・高機能自閉症への対応
  • 第2章 LD・ADHD・高機能自閉症の就労と支援
  • 第3章 諸外国におけるLD・ADHD・高機能自閉症への対応—イギリスを中心として
  • 第4章‐1 特別な支援を要する児童生徒の理解と対応—教育相談での事例をもとに
  • 第4章‐2 軽度発達障害の児童生徒への対応の仕方、教材の活用
  • 第5章 自閉症・LD・ADHDの医学的側面と医療との連携
  • 終章1 東京都立中野養護学校の学校組織—センター化事業を支える学校構造の創出
  • 終章2 特別支援コーディネーターの役割とアンケートのまとめ—初めての特別支援教育コーディネーターとして
  • 資料編

「BOOKデータベース」 より

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA65696028
  • ISBN
    • 4921124221
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    東京
  • ページ数/冊数
    231p
  • 大きさ
    26cm
  • 分類
  • 件名
ページトップへ