LD,ADHD,高機能自閉症への教育的対応 : 東京都立中野養護学校のセンター化機能の実際 : 近隣の小中学校への研修支援
著者
書誌事項
LD,ADHD,高機能自閉症への教育的対応 : 東京都立中野養護学校のセンター化機能の実際 : 近隣の小中学校への研修支援
ジアース教育新社, 2004.1
- タイトル別名
-
LDADHD高機能自閉症への教育的対応
- タイトル読み
-
LD ADHD コウキノウ ジヘイショウ エノ キョウイクテキ タイオウ : トウキョウトリツ ナカノ ヨウゴ ガッコウ ノ センターカ キノウ ノ ジッサイ : キンリン ノ ショウチュウガッコウ エノ ケンシュウ シエン
大学図書館所蔵 件 / 全80件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
内容説明・目次
内容説明
今、養護学校は何ができるか、何をなすべきか、知的障害教育の地域センター校としての役割は。東京都立中野養護学校が取り組んだ地域の小中学校、幼稚園の教師に向けた“特別支援対象”の研修内容を出版化。
目次
- 序 東京都立中野養護学校のセンター化事業について—特別支援教育体制の構築を目指して
- 第1章 今後の特別支援教育の在り方—LD・ADHD・高機能自閉症への対応
- 第2章 LD・ADHD・高機能自閉症の就労と支援
- 第3章 諸外国におけるLD・ADHD・高機能自閉症への対応—イギリスを中心として
- 第4章‐1 特別な支援を要する児童生徒の理解と対応—教育相談での事例をもとに
- 第4章‐2 軽度発達障害の児童生徒への対応の仕方、教材の活用
- 第5章 自閉症・LD・ADHDの医学的側面と医療との連携
- 終章1 東京都立中野養護学校の学校組織—センター化事業を支える学校構造の創出
- 終章2 特別支援コーディネーターの役割とアンケートのまとめ—初めての特別支援教育コーディネーターとして
- 資料編
「BOOKデータベース」 より