新編日本語表現ガイダンス : 情報の収集から発信まで
著者
書誌事項
新編日本語表現ガイダンス : 情報の収集から発信まで
おうふう, 2004.1
- タイトル別名
-
日本語表現ガイダンス : 新編 : 情報の収集から発信まで
- タイトル読み
-
シンペン ニホンゴ ヒョウゲン ガイダンス : ジョウホウ ノ シュウシュウ カラ ハッシン マデ
大学図書館所蔵 全119件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
その他の著者: 高崎みどり, 川岸敬子, 西山春文
著者「高崎」の「高」は「梯子高 (はしごだか)」、「崎」は「山竒」の置き換え
内容説明・目次
内容説明
大学でこれから専門課程に進もうとしている教養課程の学生(1・2年生)を中心に、短期大学や各種専門学校の学生、新社会人向けて編まれた、日本語表現の入門書。第1部では総論として、ことばによる表現全体の問題を論じ、第2部では話しことばによる表現の問題として、口頭発表やディベートを行う場合を中心に論じている。第3部では書きことばによる表現として、特にレポートや論文を書く場合の問題を、そして最後に第4部として、情報機器を利用したことばの表現の問題を取り上げている。
目次
- 1 ことばで表現する(話しことばと書きことばは違う;よい表現とはなにか ほか)
- 2 口頭で表現する(口頭での自己表現ということ;スピーチをする ほか)
- 3 文章を書く(いろいろな文章を書く;レポートを書く ほか)
- 4 情報と情報機器を利用する(資料を集める・活用する;パソコンで文章を作成する ほか)
「BOOKデータベース」 より