人・川・大地と環境 : 自然共生型流域圏・都市に向けて
著者
書誌事項
人・川・大地と環境 : 自然共生型流域圏・都市に向けて
技報堂出版, 2004.2
- タイトル別名
-
人川大地と環境 : 自然共生型流域圏都市に向けて
- タイトル読み
-
ヒト カワ ダイチ ト カンキョウ : シゼン キョウセイガタ リュウイキケン トシ ニ ムケテ
大学図書館所蔵 全107件
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献あり
内容説明・目次
内容説明
本書は、水・川と人・文明との係わりから環境、そして人と自然との共生について考察したものである。このテーマに直接的、間接的に係わることを少し長い時間スケールで諸外国の実践も参照しつつ述べている。いわゆる一般論としての議論と、具体的な実践事例、現実を踏まえたものとから構成している。
目次
- 第1章 自然共生型流域圏・都市に向けて(1万年の目でみた水・川と人・文明との係わり;2000年の目でみた川の風景—鬼怒川・小貝川の場合 ほか)
- 第2章 地域づくりにおける川、流域の視点(川を軸とした流域連携・地域連携;地域づくりにおける川、流域への着目「新たな流域連携に向けて」 ほか)
- 第3章 きびしい自然との共生(総合的な治水;世界の治水風景 ほか)
- 第4章 世界の視野から(欧米各国の行政制度とインフラ資金の調達;アジアの水、川、インフラ ほか)
「BOOKデータベース」 より