授業の知 : 学校と大学の教育革新
著者
書誌事項
授業の知 : 学校と大学の教育革新
(有斐閣選書, [1658])
有斐閣, 2004.2
- タイトル別名
-
Teacher's knowledge and skill for improving lesson : schools and colleges in 21st century
- タイトル読み
-
ジュギョウ ノ チ : ガッコウ ト ダイガク ノ キョウイク カクシン
大学図書館所蔵 全230件
  青森
  岩手
  宮城
  秋田
  山形
  福島
  茨城
  栃木
  群馬
  埼玉
  千葉
  東京
  神奈川
  新潟
  富山
  石川
  福井
  山梨
  長野
  岐阜
  静岡
  愛知
  三重
  滋賀
  京都
  大阪
  兵庫
  奈良
  和歌山
  鳥取
  島根
  岡山
  広島
  山口
  徳島
  香川
  愛媛
  高知
  福岡
  佐賀
  長崎
  熊本
  大分
  宮崎
  鹿児島
  沖縄
  韓国
  中国
  タイ
  イギリス
  ドイツ
  スイス
  フランス
  ベルギー
  オランダ
  スウェーデン
  ノルウェー
  アメリカ
この図書・雑誌をさがす
注記
引用文献、参考図書: p253-254
索引: 巻末pi-vi
内容説明・目次
内容説明
教員の内面にある授業の「知」は人さまざま。エキスパート教員はどんな授業をするのか。授業の知は教師や教授の日常の授業体験と不可分に結びついている。授業体験は知の形成や発展に寄与するのか。そして、そもそも授業の知とは何か。本書では授業の知に造詣の深いエキスパートたちが総合的に分析・考察している。
目次
- 第1部 学校と大学の授業の知(学習環境の伝統知;学ぶ人を意欲づける知;「学び方」の知;カリキュラム分析の知 ほか)
- 第2部 授業の知の理論的考察(教育科学の意味;科学知は授業実践とどう関わるか—教育論と経験知のはざまで;授業の知と教育技術;熟練教師の知 ほか)
「BOOKデータベース」 より