中国の大衆消費社会 : 市場経済化と消費者行動

書誌事項

中国の大衆消費社会 : 市場経済化と消費者行動

李海峰著

(MINERVA現代経済学叢書, 66)

ミネルヴァ書房, 2004.2

タイトル読み

チュウゴク ノ タイシュウ ショウヒ シャカイ : シジョウ ケイザイカ ト ショウヒシャ コウドウ

大学図書館所蔵 件 / 195

この図書・雑誌をさがす

注記

参考文献: p233-242

注・引用文献: 各章末

内容説明・目次

内容説明

社会主義市場経済という独自の市場化による経済発展を続ける中国の中で、大衆消費社会の形成過程の特徴を把握し、欧米や日本との相違点・類似点を明らかにするとともに、中国の都市間差異を解明する。前例のないアンケート調査にもとづく消費者の意識・行動の実証分析と先進国との国際比較による今後訪れるであろう中国の「歴史上最大の消費革命」を見据えた重要な研究。

目次

  • 第1章 課題と方法
  • 第2章 市場経済発展と消費社会の変動
  • 第3章 大衆消費社会の形成と消費者行動の研究
  • 第4章 市場経済発展過程における消費者行動
  • 第5章 都市部の消費実態調査分析
  • 第6章 購買環境と消費者行動
  • 第7章 消費者の情報環境と広告意識
  • 第8章 「消費革命」と物質的欲求
  • 第9章 結論と今後の課題

「BOOKデータベース」 より

関連文献: 1件中  1-1を表示

詳細情報

  • NII書誌ID(NCID)
    BA6623765X
  • ISBN
    • 4623039579
  • 出版国コード
    ja
  • タイトル言語コード
    jpn
  • 本文言語コード
    jpn
  • 出版地
    京都
  • ページ数/冊数
    xi, 259p
  • 大きさ
    22cm
  • 分類
  • 件名
  • 親書誌ID
ページトップへ