「知財」で稼ぐ! : 特許、ブランド、著作権…価値創造ビジネスの全貌
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書誌事項
「知財」で稼ぐ! : 特許、ブランド、著作権…価値創造ビジネスの全貌
(光文社新書, 135)
光文社, 2004.2
- タイトル別名
-
知財で稼ぐ : 特許ブランド著作権価値創造ビジネスの全貌
- タイトル読み
-
チザイ デ カセグ : トッキョ ブランド チョサクケン カチ ソウゾウ ビジネス ノ ゼンボウ
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注記
主な参考文献: 巻末
内容説明・目次
内容説明
日本経済はデフレの深みにはまりこみ、活力を失いつつあるかに見える。スイスの国際経営開発研究所(IMD)によると、一九九三年に世界第一位だった日本の国際競争力は、二〇〇二年には三十位にまで沈んだ。重くのしかかる不良債権と、七百兆円の巨額になんなんとする国の借金、増える倒産と失業—。八方ふさがりの日本経済の中で、再生の「起爆剤」として期待がかかっているのが、特許やブランド、ノウハウなどの知的財産の活用だ。日本がこれまで蓄積してきた、こうした目に見えない資産を上手に使い、新たな技術開発などで世界をリードすることができれば、日本経済の再活性化に結びつくはずだ。
目次
- 第1章 目に見えない資産、「知的財産」で稼ぐ
- 第2章 「知財」を巡る新たなビジネスチャンス
- 第3章 ここまできた産学連携
- 第4章 知財がわかる人材をどう育てるか
- 第5章 終わりなき侵害との闘い
- 第6章 日本経済再活性化の切り札—知的財産戦略
「BOOKデータベース」 より