ヨーロッパ教育歴史と展望 : EUによる新しい試み"ヨーロッパ教育"を歴史と授業分析から探究

書誌事項

ヨーロッパ教育歴史と展望 : EUによる新しい試み"ヨーロッパ教育"を歴史と授業分析から探究

久野弘幸著

玉川大学出版部, 2004.2

タイトル別名

European education history and perspectives

ヨーロッパ教育歴史と展望 : EUによる新しい試みヨーロッパ教育を歴史と授業分析から探究

ヨーロッパ教育 : 歴史と展望

ドイツにおけるヨーロッパ教育の形成と展開

タイトル読み

ヨーロッパ キョウイク レキシ ト テンボウ : EU ニヨル アタラシイ ココロミ ヨーロッパ キョウイク オ レキシ ト ジュギョウ ブンセキ カラ タンキュウ

注記

博士学位申請論文「ドイツにおけるヨーロッパ教育の形成と展開」 (名古屋大学, 2002年) をもとに一部を圧縮し修正を加えたもの

主要参考文献: p332-350

ヨーロッパ教育関連年表: p351-353

内容説明・目次

内容説明

本書は、ヨーロッパ統合という現象の中で、国家ならびにヨーロッパ機関が、「教育」という空間においてどのような位置を占めるのか、ドイツを事例として解明することを目的としている。そのためのアプローチとして、ヨーロッパ機関と国家間の政治的駆け引きの歴史や教育の諸問題をマクロなレベルで論じるだけでなく、実際に開発された単元モデルや教科書、さらに授業実践事例の分析などミクロなレベルでの研究にも取り組むことにする。

目次

  • 「ヨーロッパ教育」を捉える視角
  • 1 ヨーロッパ教育の形成と展開(ヨーロッパ教育の歴史—ヨーロッパ機関を中心に;ヨーロッパ機関におけるヨーロッパ市民教育;ヨーロッパ主要国におけるカリキュラム改革とヨーロッパ教育)
  • 2 ドイツにおけるヨーロッパ教育(ドイツにおけるヨーロッパ教育の基底;ドイツ主要連邦州におけるヨーロッパの次元の展開;ドイツにおけるヨーロッパ教育の実践)
  • ヨーロッパ教育がめざすもの

「BOOKデータベース」 より

詳細情報
ページトップへ