生涯学習まちづくりの方法 : 市民が主役のまちづくりへのアプローチ
著者
書誌事項
生涯学習まちづくりの方法 : 市民が主役のまちづくりへのアプローチ
日常出版, 2003.11
- タイトル読み
-
ショウガイ ガクシュウ マチズクリ ノ ホウホウ : シミン ガ シュヤク ノ マチズクリ エノ アプローチ
大学図書館所蔵 件 / 全41件
-
該当する所蔵館はありません
- すべての絞り込み条件を解除する
この図書・雑誌をさがす
注記
参考文献: p225-229
内容説明・目次
内容説明
本書では、自治体では、「生涯学習まちづくり」がどのように把握され、どのような手段をとっているかなどを、いわば帰納的にとらえながら、その実態を明確にしていこうと試みているものである。まず、その生涯学習を理解し、まちづくりを理解していくために、具体的な事例に即して、行政の立場からだけでなく、むしろ市民活動の視点からその進め方について、わかりやすく解説する工夫をした。また、具体的にまちづくりを実践する上で、最も関心が示されている、学習の場としての生涯学習関連施設、学校および大学、高等教育機関、団体サークル、観光、文化、子どもが主役のまちづくりなど、著者が取り組んできた分野を中心に、まちづくりの取り組み方を整理した。
目次
- 1 生涯学習まちづくりの理解(生涯学習の意義;地域の活性化・まちづくりのとらえ方 ほか)
- 2 生涯学習まちづくりの課題(市民主体のまちづくりへの参画;身近な施設で生涯学習—学習の場として楽しめる社会教育施設 ほか)
- 3 生涯学習まちづくりの実践(生涯学習まちづくりの手順—ある自治体の取り組みの事例から;地域の魅力の創造—まちづくりの手法と住民の学習)
- 4 生涯学習まちづくりの特色ある事例(生涯学習都市宣言のまち;市民大学を中心としたまちづくり ほか)
「BOOKデータベース」 より